⁂〜アクちゃんぺっ〜⁂

チョコフォーンのロングコートチワワ♂AQUAです❣️

検査結果

こんばんは⭐️



11日にアクちゃんの心臓の検査に行ってきました。


やはり僧帽弁閉鎖不全症との診断結果でした。




レントゲンでは、心臓の大きさは問題なし。


心エコーでは、少量だが血液の逆流が見られるとのこと。



グレードはB1


症状もないし、半年に一回の定期健診にて経過観察となりました。



治る病気ではないため、悪化しないように現状維持できるように。


半年に一回だけど、アクアにとっての半年は人間の二年にあたる訳で。


正直、怖いです。


小型犬には僧帽弁閉鎖不全症は多いとのこと。


ただ6歳からのシニアに多いって、ネットを見ても書いてあって。


アクアはまだ2歳なのに、なんで、早すぎるって思ってしまうばかりで。


原因はわかっていないけど、遺伝的な要素が多いみたい。




若いから進行が早いのか、遅いのか。


あとどれぐらい一緒に居られるのか。


そんなことは誰にもわからない。


ただ、今、目の前にいるアクちゃんは、今までと何も変わらず、可愛いだけ。


これからもずっと大切で愛おしい存在。


出来る事は何でもします。


皆様にもこれからもアクアを温かく見守って頂けたらと思います。