⁂〜アクちゃんぺっ〜⁂

チョコフォーンのロングコートチワワ♂AQUAです❣️

乾燥肌

こんにちは😃



皮膚専門医に診察してもらいました👨‍⚕️


まず検温したら39.5℃あって😱


緊張していたからかな💧


首に保冷剤を巻かれました😅





ちょっと怒り顔してる🙄



皮膚の状態を色々と検査してもらい、アトピー性皮膚炎の診断指標も5/8個とチェック項目は当てはまるけど、皮膚の状態としてはマイルドだと🌀


アトピー性皮膚炎とは言い切れない感じ💧


セラミドが不足しており、水分量も少なく、バリア機能が低下しているため痒みが出ているのではないかとの事でした🙂


いわゆる乾燥肌😞



食事療法、内服薬、注射、サプリ…など、色々と提案してもらいましたが、とりあえずは保湿入浴剤で週①入浴して様子を見て行く事になりました🛁


バリア機能が低下しているため、シャンプーは刺激になるからしない方がいいそうです🆖



なんだかんだで1時間半の診察💦











お会計中のアクポン😊


バッグの中でおとなしく待っていられました🙆‍♀️







☝️帰宅後


お疲れ様でした❣️